わくわく冒険記  FFXIV/PSO2

わくわく冒険記  FFXIV/PSO2

新生FFXIVの日記、魚釣り

 



 
 

新生FF14 ぽろり画像にわくわく

第48回 FFXIVプロデューサーレターに掲載なった ポロリ画像で、とても気になるのが
       「蘇る古の武器」クエストの調整ヒトコマ。     


10343_10.jpg


   メンバーリストを拡大
メンバー1
   一番下は学者であろう 2番目が何かな?巴術の気がするが?
何かのバフ?って記したのは、食事かな?

   ミニマップを拡大
マップ001
  メンバーマークが10人だぞ!!


   戦闘の様子を拡大
戦いシーン001
   タイタン武器のような物発見ww
ナイトはモンス正面だし、モンクはどっかで死んでる。
と思ったが タイタン武器持ってるのがナイトだな
   戦士が盾やってるんだこりゃww

 この場所はタムタラっぽいが、トトラクじゃないかな~~あらーカッパーかも
        いやいやこれはハラタリ修練所だ



 
 

新生FFXIV 気になる装備

エオルゼアコレクション2013の動画で紹介されてる謎の装備
新生FF14のスタートを期待させる 憎い演出動画ですな~~

   その中で私が気になるのは・・・・

0003.jpg
    にゃんと幻術用のヴァンヤ(アイテムLV80)
        こりゃーHQで制作して禁断したら高性能な予感
    β3では呪術のヴァンヤが黒魔道士で着れたので白魔道士でもOKに違いない


0001.jpg
0007.jpg
  これは蛮神武器 きっとタイタン武器だ 
  斧の方は稲妻みたいな独自エフェクトなんだ~


0005.jpg
  これは左にナイフみたいなのあるけど
まさかの2刀流?右のはよく見えなかったけど刀っぽいのですが~~?
  なはずないか~飾りでしょうな 

0006.jpg
   槍かリューサンだけどカッコイイな~~   
   後から解ったけどキャラクリベンチにあるLV20の防具だった。
   型枠システム実装予定されてるから、見た目をこれに替えて好みの染色したいね

0004.jpg
   おお~鳥が付いてる本だにゃ~~
   ガルーダからドロップする本???

          わくわくლ(╹◡╹ლ)
 
 

クラフタースキル確認

         クラフタースキル確認メモ

   さてさて戦闘スキルについては自分流の配置がほぼ決定しました。
   クラフタについてはまだ高難度レシピが経験できないので、どの場合に
   どのスキルを選べばいいかはまだ解らない。
   スキルを自分で性格別に整理してると、スキル全体像が見えてくる。
   

作業

   ○作業  共通 Lv.1      【CPなし 効率:100 成功率:90%】    
     耐久を消費して、作業を進める。

   ○堅実作業 彫金師 Lv.25   【CP 15       成功率:90%】
     耐久を消費して、作業を50だけ進める。

   ○模範作業II 裁縫師 Lv.43  【CPなし 効率:100 成功率:100%】
     耐久を消費して、作業を進める。確実に成功する。

   ○模範作業 裁縫師 Lv.15   【CPなし 効率:80 成功率:100%】
     耐久を消費して、作業を進める。確実に成功する。

   ○ピース・バイ・ピース甲冑師 Lv.43 【CP 15      成功率:90%】
       耐久を消費して、残り工数の1/3だけ作業を進める。
   
   ○突貫作業 甲冑師 Lv.15   【CPなし 効率:250 成功率:50%】
       耐久を消費して、作業を進める。

 ○ブランド・オブ・ウィンド 木工師 Lv.25 【CP 15 効率:100(200)成功率:90%】
 ○ブランド・オブ・ファイア   鍛冶師       〃 
 ○ブランド・オブ・アイス    甲冑師       〃  
 ○ブランド・オブ・アース    革細工師      〃   
 ○ブランド・オブ・ライトニング 裁縫師       〃
 ○ブランド・オブ・ウォーター  錬金術師      〃
       耐久を消費して、作業を進める。各属性レシピの場合は効率が2倍。

   ○リクレイム 調理師 Lv.43
       製作に失敗した場合に、素材が戻ってくる確率が90%になる。

品質UP関係スキル

  ○ビエルゴの祝福 木工師 Lv.43  【CP 24 効率:100(100~) 成功率:70%】
     耐久を消費して、品質を上げる。
     「インナークワイエット」でステータス上昇した回数につき効率が20上昇する。
     使用後に「インナークワイエット」の効果は終了する。

  ○上級加工 共通 Lv.37 【CP 52  効率:150 成功率:90%】
     耐久を消費して、品質を上げる。

  ○中級加工 共通 Lv.18 【CP 38 効率:125 成功率:80%】
     耐久を消費して、品質を上げる。  

  ○グレートストライド 共通 Lv.21
     3ターンの間、一度だけ品質を上げるアクションの効率が2倍になる。

  ○ヘイスティタッチ 調理師 Lv.15  【CPなし 効率:100 成功率:50%】
     耐久を消費して、品質を上げる。CPを消費しないが成功率が低い。
     

加工精度UP スキル

  ○イノベーション 彫金師 Lv.43
     7ターンの間、加工精度を50%上昇する。

  ○経過観察 共通 Lv.13  【CP 12
     1ターン何もせずに見守る。     

  ○インナークワイエット共通 Lv.11
     品質を上げるアクションが成功する毎に、加工精度が上昇する。


耐久UP関係スキル

  ○倹約II 革細工師 Lv.43
     8ターンの間、耐久減少を50%カットする。

  ○倹約 革細工師 Lv.15
     4ターンの間、耐久減少を50%カットする。

  ○マニピュレーション 彫金師 Lv.15
     10ターンの間、ターン終了時に耐久が5回復する。

  ○マスターズメンドII 共通 Lv.28  【CP 150
     耐久を60回復する。

  ○マスターズメンド  共通 Lv.7   【CP 94
     耐久を30回復する。

CP UP関係

  ○コンファートゾーン 錬金術師 Lv.43
    10ターンの間、ターン終了時にCPが10回復する。

  ○秘訣 錬金術師 Lv.15
    状態が「高品質」の時にのみ使用可能。CPが45回復する。 

  ○リラックス  木工師 Lv.15
      「インナークワイエット」の効果を終了させ、代わりにCPを回復する。
      「インナークワイエット」でステータス上昇した回数が多いほどCP回復量は増える。

成功率UP 

  ○工面算段II 鍛冶師 Lv.43  
      3ターンの間、レシピのレベルを自分のレベルより3下にする。

  ○工面算段 鍛冶師 Lv.15  
      3ターンの間、レシピのレベルを自分と同等にする。
  
  ○ステディハンドII 調理師 Lv.25
      5ターンの間、アクションの成功率が30%上昇する。 

  ○ステディハンド  共通 Lv.9
      5ターンの間、アクションの成功率が20%上昇する。 


    HQ作りが重要になるんで、どうやれば効率いいかな?

●ビエルゴの祝福をどう効果をだして使用するかであるな~~
●ステディハンドIIが成功率30%UPだからビエルゴの祝福の前に発動して成功100%に   
●イノベーションの7ターン加工精度を50%はどれだけ効果あるかな?
●リクレイムは高難度レシピ失敗しそうな時の素材回収で面白いスキルだなこりゃ
●ブランド・オブ・属性が属性合わせれば作業で効果2倍あるんでこの使い方も面白い 
            CP使うからやれて1回かな? 
●グレートストライドの3ターン効果2倍を有効利用
●ステディハンドIIとグレートストライドは重複で使えたっけかな? 

      まーこんなとこ押えておいて 輝き具合とCPと耐久残量の中で
         一番効率いいのを見つければいいさね!!

●最高スキルがLV43になったんで所得しやすくなったねでもCP量でLV50が有利だ
●私は調理がLV20錬金がLV40なんでがんばらねば
●ルミナリーはHQ作るのに有利なのかな?加工精度が高いとどれだけ効果?
 副道具のミリシア物もあると有利かな? 

●スキル配置はこの系統別にまとめて配置すれば解りやすいでしょう       

    

      



 
 
 

β3で感じたマテリア制作について

   データ引き継ぎにて所持金が22万円でした。
   ハウジングに向けての資金稼ぎをしたいところです。

  資金稼ぎで何が儲かるかなーなんて気にしてる今日この頃w

      マテリア制作につきまして感じた事

旧FF14でよくマテリアの制作材料にしたアクセサリーやタールボイジャーベルトなどですが

     β3に於いてはマテリダしかできないんです。

 マテリガを作るには、どうもアイテムレベル75以上のものからできるそうな情報ですね。
   まだβ3ですから、仕様は暫定的であるから解らないけども・・・・

 このままの方針であれば、マテリガ自体が作りにくくて、高騰しそうに感じます。
  装備アイテムの禁断穴増やしに高価なマテリガをじゃんじゃん消費しそうな予感w

       マテリガができるLV75のアイテムとなると、
蛮神武器、DL、レギオンバイザー、ヴァンヤ系など高難度レシピ系 オペレーティブ系等です。
 
     こりゃどうなる事やら!!!   楽しみではありますよ。

   旧FF14にて価格の安いマテリガを集めていた方はすごくラッキーですね。


    ちなみにマテリジャはアイテムLV90以上の物からできるとの噂です。
     LV90以上の物はクリスタルタワーからでる装備っぽい

   禁断成功確率は最初は30% 次は15% その次は7%って情報 
 
 

新生FF14 β3のレリックとDL装備の性能考察 

   レガシー鯖のデータ引き継ぎテストが開始になり。7か月ぶりに旧キャラと再会

  レガシーでも思う存分遊べるまでは結構なクエストを消化しなければならないのですね。

  装備やスキル、ステータス設定もだいぶ変更になった感じで、気になります。
  正式スタートの準備として、装備やレシピやスキルなど再確認したいのですが
  これがまた膨大な量でして、わけわからん状態

   レリックとダークライト装備がどう変わるのか、調べてみた。
 


            レリック性能一覧
新生FFデータ


           ダークライト装備一覧
新生FFデータ2

調べていると、なんか性能数値が雑然と、適当に設定してるように感じます。
他の武器と比較してみるとレリックはガル武器より弱い感じで本来の何かに特化した特徴
が感じられません。

   ダークライト装備は現在はクラス職でも装備できるようになってるし、
      それとももうAF装備では無くなったのかな?

そっかー まだβ3段階では、正式な能力設定はされてなくて、暫定的な設定なのではないか?

と感ずる次第です。 やっぱ正式スタートしないうちは暫定での話しかできないようです。


 
<- 07 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Archive RSS Login
