わくわく冒険記  FFXIV/PSO2

わくわく冒険記  FFXIV/PSO2

新生FFXIVの日記、魚釣り

 



 
 

サクラスとアニサキス

         最近TVで、
魚介類の寄生虫「アニサキス」の急増で不安が広がっている。厚労省の統計によると、
2007年に6件だった報告件数が、16年に20倍以上の124件に達した。

と話題になっている。

確かに怖いよね、サクラマスポイントで知り合いになったベテランさんからはサクラノ刺身が
油乗ってて旨いよ~~~ってお話を聞く。

あにさきす

釣ったサクラマスを妻に調理を依頼するが、このアニサキス情報も伝える。
慎重派の妻は、私が刺身で食べようとするのを頑なに防御する。
それはそれで夫の体を気遣う気持ちは嬉しいw。

でも嬉しいが、刺身で食べた~~~~ぃwww

一般的にアニサキスは 24時間-20度冷凍 60℃以上1分以上の過熱で安全になると言われている、

米国の基準では

アメリカのFDAが発表しているデータはこれ

「完全にアニサキスが死滅した時間」
-15度・・・90時間
-20度・・・60時間
-30度・・・12時間
-40度・・・9時間

「少し短めの冷凍時間でのアニサキス生存率」
-15度で72時間・・・0~3%
-20度で48時間・・・11~30%
-30度で9時間・・・5%
-40度で6時間・・・0~3%

とあります。

次回 釣ったら 塩漬けに挑戦しようと計画してましたが、
がっつり冷凍期間おいて刺身で食べてみようと思ってます。






 
 

Comments


 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Archive RSS Login
