わくわく冒険記  FFXIV/PSO2

わくわく冒険記  FFXIV/PSO2

新生FFXIVの日記、魚釣り

 



 
 

ゲーミングマウスはいいものなの?

   ゲーミングマウスを購入しようか迷ってます。

ニコ生放送でG600使ってる方にコメントで尋ねると ”便利だよー” ”1回使うと離せない”
     との感想コメントが飛び交います。

どんな使い方がいいのか妄想想像してみます。極イフにて白魔道士での戦いを想定すると
   ○盾に素早くケアルやリジェネ、ストン
   (極イフでは盾さんはベテランなんでむやみにケアルラ、メディカの発動はしない)
   この状態では白は盾にタゲ固定してるので通常のスキルクリックで支障ない  

   
   ○地獄の火炎直前直後でディヴァインシール(回復量UP)+メディカ系 死んだメンバーいればプロテス
   ○ベネディクション(全HP回復)が単体でしかできなくなって残念!場合により盾か白に
     これらは自分周囲へのスキルだからメンバー中心部へ移動  場合により神速魔を併用 
   ○インシネを食らったメンバーにエスナ
   ○死んでしまったメンバーにレイズ又は蘇生薬(対象の近くにいる場合)
   ○自身のMP回復の為に女神の加護
   ○自分が死んでしまった場合の効果切れの食事
   ○自分へのメガポーション、メガエーテル、エリクサーの使用
   ○余裕がある場合の楔へのエアロ


 なんて妄想してるとゲーミングマウスの威力はマクロでMO(マウスオーバー)して
 MO設定マクロを素早く発動する場面に限られてきそうな気がします。

   オーラムのような毒霧状態のIDでは宝箱取りやMOB誘導してくるメンバーにリジェネ飛ばす場面や
   MP回復できる時間が次に控えた場面でのホーリーとかありますが、
   特にゲーミングマウスでMOで素早発動って程の必要はないだろう。

 盾でかばう発動は便利そうです。特定のMOBをタゲして眠らせる。スリプル(黒)リポーズ(白)
 影縫い(詩)など便利そうです。いずれもMOでタゲ状態で即発動ってとこでしょうか?


 ゲーミングマウス要るか要らないかと言ったら、エンドコンテンツにはあったらいいね~~
     って感じかと思います。マウスに慣れておくってのもあるし

  ゲーミングマウスの製品選択枝は2個でしょうか? G600かnagaの新製品
     どっちも同じような機能なので、どっちでも良さそうです。
Naga 2014
710rzpi.jpg
8月15日発売でまだレビュー記事ないので、様子見しましょ


定番人気 G600r
51GeU.jpg
いろんなレビュー感想あるので戸惑いますが、要は慣れるかなんでしょね。
    いろんなレビュー
○太くて重いです。 ○Gシフトが異様に軽いです
○根気よく使い続けると、ほとんど誤操作せずに使いこなせるようになります。
○慣れるまでが大変。慣れるとそれなりに快適。
○私が手が大きく、特に親指が大きいので、サイドの12ボタンの押し分けは
 正直厳しいものがあります。
○今ではこれなしのゲーム生活は考えられません。
○上中下とある中で真ん中のボタンは即座には押しにくい ○腕が疲れる
○正直、使い始めは「なんだこの地雷マウスは……」と失望しました。
 しかし、今ではほぼ全てのボタンを十分に使えており、買って良かったと思っています。

 
●サイド2ボタンですがG300は使いやすさで評価高い
●サイド6ボタンのNaga Hexが丁度いいなと思ったけどDynamic DPI Scaling(加速機能)
 ポインタが安定しないとの評価があって怖い、改良型でないかな~~
●サイド9ボタンのCorsairのVengeance M90 これだーっと思ったが
 重さ160gのヘビー級でドライバーの出来が良くない酷評でやむなく却下 
kn_corsairm90_01.jpg
 

 
 

Comments


 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Archive RSS Login
