わくわく冒険記  FFXIV/PSO2

わくわく冒険記  FFXIV/PSO2

新生FFXIVの日記、魚釣り

 



 
 

    エオルゼア経済学

 インフレ、デフレの違いを、あれっどっちがどっちだったけと
     毎回こんがらがる、管理人です。

  ですが、エオルゼアの経済について語ろう~~

もしもエオルゼアの住民が、2人しかいなかったとすると。
    Aさん:ファイター  Bさん:ギャザクラ

Aさんはエオルゼアから依頼されたギル報酬のあるクエストをこなし1万ギルを貯めた。
  ギルはエオルゼア中央銀行から無限に発行される。

Aさんは新しい武器が欲しくなり、Bさんに1万ギルで武器制作を依頼して作ってもらった。

この時点でエオルゼア資産は1万ギルだったが、同額の新たな武器の資産も誕生したので2万ギルとなる。


  やがて住人を増えてきて、同じ取引が繰り替えされていくと
1取引で資産は2倍となりどんどんエオルゼアの経済資産がふくれあがり裕福となっていく。


エオルゼア中央銀行は造幣局なんで、いくらでも貨幣を発行できるが、
  出回った貨幣回収しないと深刻なインフレを引き起こすので、
ハウジング土地権利金やテレポ手数料などの、課税を行ない経済バランスを保つ政策が必要
となる。
  マターやクリスタルや禁断での武器防具消滅のように資産消失も重要な要素となる。


          あれ~こんな考え方でええんだよね??
 

  

  

  

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム
 
 

Comments

 
やっほー(゜∀゜)ノ

エオルゼアとは関係ないけどブログ移転のご連絡

http://hyiro999.blog.fc2.com/


良ければリンク変更宜しくお願いします
m(_ _)m

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Archive RSS Login
