わくわく冒険記  FFXIV/PSO2

わくわく冒険記  FFXIV/PSO2

新生FFXIVの日記、魚釣り

 



 
 

メインメモリーってどんだけ必要?

前から抱いてる素朴な疑問 メインメモリーはどんだけあれば十分なの?

私のPCはメインメモリーが8Gbなんだけど、最近は16Gbとか32Gb搭載のPC製品多くでてきましたし
  そんなに必要なの?使用されずに遊んでないのかいな??

   PC起動した時は1.58Gbで使用率19%

ff0001.jpg

   新生FF14ベンチの最中は2.5~2.7Gbで使用率32%くらい
ff0004.jpg

試しにメモリーを食べそうなフォトショップを起動で5MBくらいの画像を開くと2MB弱でしたので
    解像度を限界の3万にして1.4GBの有り得ないファイルにしてみると
        メモリー5.83Gbで使用率73%になった。
ff0010.jpg
  通常こんなフォトショップの使い方はしませんが、大きい画像を何回も加工していくとその作業過程も
  どんどんメモリーに蓄積されるので使用率は上がっていきます。

  FF14だけ1モニターで使ってる分にはメモリー4GBでも十分であります。

  メモリをモリモリ食べるのはフォトショップをモリモリ使う時と動画のエンコードでしょうか。
  FF14しながらそうした大飯食らいのソフト動かさないなら4Gbで十分なのでは?
キャッシュに使ってる分やグラボのメモリーを管理する役目もあるので8Gbなら余裕のヨッチャンな気がします。

 
 

Comments


 
<- 09 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Archive RSS Login
