わくわく冒険記  FFXIV/PSO2

わくわく冒険記  FFXIV/PSO2

新生FFXIVの日記、魚釣り

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

ヌシ狙いはエクセルに情報をまとめないと大変です。

   こんな感じにまとめています。
460種類に到達して光る釣竿GETできました。
表みてその時の時間や天候に合致したとこにGOGOですね
わっ 画像デカくなっちまった。 クリックしてね。


ヌシ釣り表

スポンサーサイト
 
 

スタートダッシュクエストに夢中

      もう 新生のクエストこなしで精一杯!!

 9月12日現在

     ○メインクエは終了
     ○レリックの工程を確かめるべく、旧FFに作ってたアストロラーベがあるので、星屑を狙おうと想い
      ヤカンさんに登録するが元武器がアストロラーベで無くなってたのでビックリ
     ○アストロラーベ(HQ品)がけっこう性能いいしカッコイイいいので、これ使う事にして弓に変更
           一旦破棄
     ○アルテミスの元武器がなんと15000ギル 安いじゃないか、早速不活性マテリガで2個装着
     ○最後の3蛮神戦まで容易にたどりつく(なんか、苦労がないな~)
     ○しかし、ここで大失敗!!! 間違ってクエスト破棄してしまうww
     ○気を取り直し、また最初からw
     ○真イブ、真ガルは、軽くクリアー
     ○真タイタン  こりゃ~~CFで何度もやって見るが、クリアーできる気がしない。
     ○当キャラも恥ずかしくないステータスにしとくべきであり、DL装備充実の為アムダと
      ワンダーにて哲学稼ぎ
     ○ちょいとスタートダッシュが疲れたので、巴術、調理、漁師などのLV上げをマッタリしはじめる。
     ○真タイタンが難易度高くて、安心している。
      なぜって? そう簡単にレリック取れると他の武器やアイテムがゴミになっちゃうじゃないか!

     ●それに今後クリスタルタワーが控えてるし、ここではレリックを超える武器や
      装備?をGETしてバハムートに挑む事になる、既にレリックは2本あるから、
      防具充実を目指した方がいいかな??
      制作より哲学、神話集めになっちゃいそうなゲームバランスにちょと疑問を抱いています。
      
 
 

カルミアさん 新生FF14動画 最終回

  いよいよ新生FF14のオープンβが今週からスタートします。
  旧FF14から、去って行く事により想いを示した人々がいました。
  旧FF14を続ける事で想いを託した人々もいました。
    そして、その想いを受け止め
  FF14を作り直すと言う困難に挑んだ人々の
  まっすぐな想いは、みなさんにも届いていると思います。

         カルミアさんのFF14動画が最終回を迎えました、

     適度なクサさのセリフが、和やかな気持ちにさせてくれます。
最終回で残念ですが、これまでのカルミアさんのFF14休止期間での動画作成活動を賞賛します。



最終回はリスナーの投稿SSを集めた動画です。

うっほ! えっと~! 当然!!私も投稿しましたw
   開始4:08~2枚出てきます。w


こうして見てると、2年半の間にいろんな事あったなと、感無量になります。

      たかがMMO されどMMO


 
   ルガディン♂とララフェルのコンビはクソ可愛いっす。
WS000104.jpg






 
 

第8回レターライブにわくわく

    第8回レターライブは情報盛り沢山でした。
 情報は正式スタートしてゆっくり見て歩けばいいようなもんだか
 知らない事はいち早く知りたいって気持が独り歩きしてしまう。

    さてさて新クラスとジョブのスキルが新鮮ですねー
     放送画像から読めるスキル名をメモメモ

WS000065.jpg


○巴術 一般スキル(学者 召喚 共通)

  ルイン  ルインラ ---- 通常攻撃
  バイオ  バイオラ ---- 毒の撒き散らしかな
  ミアズマ
  エ-テルフロー エナジードレイン --回復&防御?  
  ペイン
  サモン サモンⅡ--ペット呼び出し
    (巴術のカー君や召喚のエギや学者のフェアリーかな?) 
  フィジク 
  サスティン 
  ラウズ ラウズラ
  シャドーフレア

 ペット関係
  追随 待機 移動 帰還
  フリーファイト ピース インターセプト セミオーダー
 ペットのスキル?(召喚スキル?)
  ガスト ダウンバースト エメラルドの輝き 吹き飛ばし(ノックバック)

○ジョブスキル
  
  召喚士
   サモンⅢ(イフリート召喚?)ミアズマバースト(バイオなどのDOT効果UP?)

  学者
   生命活性法 生命浄化法 野戦治療の陣(範囲内で物理防御かな?) 
   鼓動激励の策 高揚の策

   リザレクを加えると6個なっちゃうのでどうなんかな?

 正確にはわかりませんが、なんとなく巴術系の特性が見えてきます。
 
 
 
 

ゲーミングマウスはいいものなの?

   ゲーミングマウスを購入しようか迷ってます。

ニコ生放送でG600使ってる方にコメントで尋ねると ”便利だよー” ”1回使うと離せない”
     との感想コメントが飛び交います。

どんな使い方がいいのか妄想想像してみます。極イフにて白魔道士での戦いを想定すると
   ○盾に素早くケアルやリジェネ、ストン
   (極イフでは盾さんはベテランなんでむやみにケアルラ、メディカの発動はしない)
   この状態では白は盾にタゲ固定してるので通常のスキルクリックで支障ない  

   
   ○地獄の火炎直前直後でディヴァインシール(回復量UP)+メディカ系 死んだメンバーいればプロテス
   ○ベネディクション(全HP回復)が単体でしかできなくなって残念!場合により盾か白に
     これらは自分周囲へのスキルだからメンバー中心部へ移動  場合により神速魔を併用 
   ○インシネを食らったメンバーにエスナ
   ○死んでしまったメンバーにレイズ又は蘇生薬(対象の近くにいる場合)
   ○自身のMP回復の為に女神の加護
   ○自分が死んでしまった場合の効果切れの食事
   ○自分へのメガポーション、メガエーテル、エリクサーの使用
   ○余裕がある場合の楔へのエアロ


 なんて妄想してるとゲーミングマウスの威力はマクロでMO(マウスオーバー)して
 MO設定マクロを素早く発動する場面に限られてきそうな気がします。

   オーラムのような毒霧状態のIDでは宝箱取りやMOB誘導してくるメンバーにリジェネ飛ばす場面や
   MP回復できる時間が次に控えた場面でのホーリーとかありますが、
   特にゲーミングマウスでMOで素早発動って程の必要はないだろう。

 盾でかばう発動は便利そうです。特定のMOBをタゲして眠らせる。スリプル(黒)リポーズ(白)
 影縫い(詩)など便利そうです。いずれもMOでタゲ状態で即発動ってとこでしょうか?


 ゲーミングマウス要るか要らないかと言ったら、エンドコンテンツにはあったらいいね~~
     って感じかと思います。マウスに慣れておくってのもあるし

  ゲーミングマウスの製品選択枝は2個でしょうか? G600かnagaの新製品
     どっちも同じような機能なので、どっちでも良さそうです。
Naga 2014
710rzpi.jpg
8月15日発売でまだレビュー記事ないので、様子見しましょ


定番人気 G600r
51GeU.jpg
いろんなレビュー感想あるので戸惑いますが、要は慣れるかなんでしょね。
    いろんなレビュー
○太くて重いです。 ○Gシフトが異様に軽いです
○根気よく使い続けると、ほとんど誤操作せずに使いこなせるようになります。
○慣れるまでが大変。慣れるとそれなりに快適。
○私が手が大きく、特に親指が大きいので、サイドの12ボタンの押し分けは
 正直厳しいものがあります。
○今ではこれなしのゲーム生活は考えられません。
○上中下とある中で真ん中のボタンは即座には押しにくい ○腕が疲れる
○正直、使い始めは「なんだこの地雷マウスは……」と失望しました。
 しかし、今ではほぼ全てのボタンを十分に使えており、買って良かったと思っています。

 
●サイド2ボタンですがG300は使いやすさで評価高い
●サイド6ボタンのNaga Hexが丁度いいなと思ったけどDynamic DPI Scaling(加速機能)
 ポインタが安定しないとの評価があって怖い、改良型でないかな~~
●サイド9ボタンのCorsairのVengeance M90 これだーっと思ったが
 重さ160gのヘビー級でドライバーの出来が良くない酷評でやむなく却下 
kn_corsairm90_01.jpg
 
 
<- 09 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。