わくわく冒険記  FFXIV/PSO2

わくわく冒険記  FFXIV/PSO2

新生FFXIVの日記、魚釣り

 



 
 

サクラスとアニサキス

         最近TVで、
魚介類の寄生虫「アニサキス」の急増で不安が広がっている。厚労省の統計によると、
2007年に6件だった報告件数が、16年に20倍以上の124件に達した。

と話題になっている。

確かに怖いよね、サクラマスポイントで知り合いになったベテランさんからはサクラノ刺身が
油乗ってて旨いよ~~~ってお話を聞く。

あにさきす

釣ったサクラマスを妻に調理を依頼するが、このアニサキス情報も伝える。
慎重派の妻は、私が刺身で食べようとするのを頑なに防御する。
それはそれで夫の体を気遣う気持ちは嬉しいw。

でも嬉しいが、刺身で食べた~~~~ぃwww

一般的にアニサキスは 24時間-20度冷凍 60℃以上1分以上の過熱で安全になると言われている、

米国の基準では

アメリカのFDAが発表しているデータはこれ

「完全にアニサキスが死滅した時間」
-15度・・・90時間
-20度・・・60時間
-30度・・・12時間
-40度・・・9時間

「少し短めの冷凍時間でのアニサキス生存率」
-15度で72時間・・・0~3%
-20度で48時間・・・11~30%
-30度で9時間・・・5%
-40度で6時間・・・0~3%

とあります。

次回 釣ったら 塩漬けに挑戦しようと計画してましたが、
がっつり冷凍期間おいて刺身で食べてみようと思ってます。






 
 

サクラマス 3匹目 北上川

4月15日 今日もFF14は無視して、サクラマスを狙う。FF14は1週間INしてないかな?

これまで 4月 2日に 51㎝   午前8時半頃 国道側
     3月21日に 48㎝   午前8時頃  国道側
   のサクラマスを釣り上げている

   こうなると 目指せ60㎝!

3匹目-2
今回は上流の1級大人気ポイントが満員なので仕方なく 下流の橋のポイントに。
このポイントでの釣師の数は、朝5時なのに既に30人が等間隔に並んでます。

   サクラマスって1シーズンで1匹でも釣れたら幸運と言われるお魚です。
   その中で2匹釣りましたーなんて言ったもんなら羨ましがられます。

  ベテラン勢はみなさんミノー(お魚型のルアー)でやってます。
  そんな中私はひたすらスプーンでへたっぴキャストの繰り返し。

3匹目-1
   ロッド:ウエダ TROUT PLUGGING SPIN GS832H
   リール:シマノ ツインパワー 4000XG
        PE1号 リーダー12ポンド FGノット

朝6時ころ キタァ~~~ キタァ~~~~~

サクラ3匹目-3
でも50㎝にも到ってない!
上州屋サクラマスダービーに参加してるが、自身の記録更新ならないので
      私のおばちゃんとこに持って行ってあげた。

  3匹目でなんかサクラの釣れやすい時合や川の流のどのあたりをサクラが通過するのか
  周囲のルアーマンの釣り方を観察しての対処などを感じ取れるようになった。
  
      初心者ルアーマンの私はしっかりベテラン気取りである。
           釣れる秘訣は秘密にしておきましょっと!

この日の午前中で釣り上げたのは周囲の30人中、私だけでした。 ドヤ顔炸裂w




 
 

サクラマス これはロマンだ FF14リアルヌシ釣り

こちら宮城県北上川-サクラマスのポイントとして有名な所だそうです。
土日ともなれば隣県ナンバーの車や仙台ナンバーの車が押し寄せる。

へーこんなに有名なポイントだったのかー

サクラマスってどんな魚かと言うと 超激レアなお魚です。まったく不思議なお魚
ヤマメちゃんの一部が海に行っちゃって春の桜が咲くころにデカく成長して川に帰ってくる。
もち狙うには遊漁券が必要です。

長年追い求めているベテランでもバカスカ釣れるわけでは無く、
繰り返しキャストをし続けた中で釣れた一本に価値を見出すのです。

3年狙っててても釣れなかったって釣り師もざらにいます。

遡上でほとんど餌を食わないサクラがなぜルアーで釣れるのか?疑問ですが、
海で盛んに小魚を食べてた習性が川でも条件反射で食べちゃうのではないかなと想像してます。

かなりサクラマスの習性などネットで調べました。

そんな中、4月2日にサクラちゃん2本目を釣っちゃいました。これまでロストしたルアーは20個は超えたとおもいますww
大変な出費ではありますが、釣りロマンを達成できたなら安いもんfだと自分に言い聞かせましたwww

サクラ2匹目

2匹目は少しサイズアップして51㎝ 1.8Kgでした。

ビギナーズラックなんです。周囲や対岸に40人くらい来てますが、
      いかにもILレベルも高いお隣の釣り師に
    オメデトー! おめでとー! と言われ、どや顔でっすw

ここまで達成できたら目指せ60㎝越えじゃ~~~








 
 

FF14 のんべプレーヤー 最近呑んでたお酒!

       最近呑んでたお酒の記念撮影


FFのんべ

   夜になると、夕飯のおかずだけ持ってきて、FF14しながら晩酌ってパターン

   昼間は建築関係業務、CADでプランニング 施工図書き 積算見積もり 
       各種書類制作 ときどき現場 ときどき釣り場
 
 

サクラマス リアルでヌシ釣りしたでっす。 

FF14で光る竿をゲットした。
なんだかリアルでも釣りしたくなったのが去年の夏からです。

初めはサーフからのルアーでヒラメ狙いが動機でした。
夏に砂浜をランガンしながら、ルアーを投げ込むの非常に気持ちいいもんです。

やがて冬になり休んでましたが寒い時期で釣れる北上川でサクラマスを狙った
FF14の手強いヌシと同じで、通うこと11回すべてボウズ

DSCN2284.jpg

12回目の釣行でついに
DSCN2290.jpg

やったー 48㎝でサクラマスとしては小さ目でしたが、とても綺麗なお魚でした。

DSCN2348.jpg

はい!嫁さんがムニエルにしてくれて、オラの晩酌のオツマミとなりました。

次はサクラマスのHQを狙います。 HQは60㎝オーバーで今回のNQサクラマスより重さは3倍なります。








 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Archive RSS Login
